オートバックスセブンは8月1日、公式ショッピングサイトを刷新する。商品提案の機能を追加し、店舗受け取り時の事前決済も可能とするなどユーザーの利便性を高めた。今秋にはスマートフォン(スマホ)アプリの刷新も予定する。ネット通販の機能を強化することで、ユーザーとの接点機会を拡充し、用品販売の拡大やメンテナンスの来店誘致につなげる。

 「シンプルで見やすい」をコンセプトに、ページ構成やデザインを改善した。顧客が車両情報を入力することで、購買ランキングに基づいたおすすめ商品を提案する機能も搭載した。

 決済もオンラインで完結できるようにした。従来、店舗受け取りを選択した場合は店頭での決済が必要だったが、オンライン注文時に事前決済できるように改善した。店頭支払いでのみ可能だった「Tポイント」利用にも対応する。

 店舗受け取りの手順も簡素化した。ソフトウエア開発のコト(窪田和弘社長、京都市中京区)が開発した電子スタンプ技術「デジショット」を採用し、スマホの画面を提示するだけで本人確認を可能とした。スムーズな商品受け渡しとペーパーレス化を図る。

 秋にはスマホアプリの刷新も予定する。「実店舗を持つ強みを生かし、リアルとオンラインの結びつきをさらに強める」(同社広報担当者)として、オンライン販売から取り付け・アフターサービスへの誘導まで、一体となった販売戦略を強化する。公式ショッピングサイトの刷新に当たり、オープンセールを実施する。