新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)、スバルなどは、無人航空機が緊急時、自律的に危険を回避できる技術の実証に成功したと発表した。

NEDO、スバル、日本無線、日本アビオニクス、三菱電機、自律制御システム研究所は12月16日から24日、豊川市御津と田原市白浜を結ぶ三河湾海上で、無人航空機が飛行中に故障や燃料残量の減少、悪天候を検知した場合、自らの判断で経路を変更し、事前に設定された緊急着陸地点まで飛行する機能の実証した。

無人航空機は、物資運搬などとしての用途が期待されているが、離島間物流(長距離洋上飛行)のように、地上と無人航空機間の通信インフラが十分に整備されておらず、地上からの支援が受けられない状況下では、無人航空機がさまざまな緊急事態へ自律的に対応できる技術の実用化が必要となる。

今回の実証実験では、故障や燃料残量が減少した時の自律的経路変更機能と、悪天候時の自律的経路変更機能、準天頂衛星システムの高精度測位情報を用いて変更した経路を飛行する機能について検証した。この結果、故障や燃料残量の減少、悪天候の情報により、無人航空機が事前にプログラムされた飛行経路から自律的に経路を変更、準天頂衛星システムを利用して高精度測位情報を用いて、事前に設定された緊急着陸地点まで飛行することを確認した。

今回の技術によって離島間物流のように緊急時の回避経路の指示などの地上からの支援が受けられない状況下でも、無人航空機を安全に運用できるとしている。