60周年記念ロゴ
初代ライトバン
4代目キャブ
10代目カーゴ(現行モデル)
10代目トラック(現行モデル)

 ダイハツ工業の「ハイゼット」が誕生してから60年を迎えた。初代の登場から現在まで9回にわたる全面改良を経て、バンは2004年、トラックは14年に現行の10代目に進化した。軽トラックは、規制対応の難しさや採算性の低さを理由に多くのメーカーが自社開発・生産から撤退してきたが、農家や漁業従事者らの仕事に欠かせない存在でもある。ダイハツは軽メーカーの社会的使命として今後も軽トラックの進化を目指す考えだ。

 初代が誕生したのは1960年11月。当時人気だった軽三輪「ミゼット」よりも積載量を増やすとともに、使い勝手を向上し、人気の1台になった。使い勝手を重視するコンセプトは以降も継続し、98年の軽規格の変更で他社が走行安定性に優れる「セミキャブ」への切り替えを進めた際も、ダイハツは小回りの良さを重視して「フルキャブ」を踏襲し、結果的に新規客の獲得につなげた。軽トラックとはいえ、近年では安全装備のニーズも高い。ダイハツは商用車にも「スマートアシスト」を積極的に搭載し、バンを含めたシリーズ全体の選択率は7~8割と高い。

 現在のハイゼットシリーズは軽トラック「ハイゼットトラック」、軽バン「同カーゴ」「ウェイク」をベースにした「同キャディー」で構成され、初代からの累計生産台数は国内生産全体の25%に当たる約740万台となる。現在の生産拠点はダイハツ九州の大分工場で、20年9月末時点の保有台数は約220万台に上る。