自動車リサイクル促進センター(JARC、中村崇理事長)は、自動車リサイクルをテーマとした絵本動画「ゴミ人間プペルとクルマくん」(原作=西野亮廣)を制作し、ウェブサイトで公開した。アニメの主人公「アンパンマン」の声などで有名な女優・声優の戸田恵子さんを朗読に起用。廃棄後の自動車を素材やパーツとしてリサイクルする循環型社会の実現が、地球環境保全でいかに重要かを理解してもらう内容に仕上げた。

 ストーリーは、全身が廃棄物のパーツの集まりというゴミ人間「プペル」が廃車になった「クルマくん」と出会う場面でスタート。プペルは、新車に乗り換えたオーナーに捨てられ絶望の淵に落ちたクルマくんに「君はごみではなく、資源のかたまり」と伝える。そして、自動車リサイクル場で適切に処理されれば部品、素材として生まれ変わり、再び世の中の役に立つことに気づいてもらう。

 ハープ奏者の久保直子さんが奏でる優しいメロディーがファンタジー調の映像とシンクロし物語を盛り上げる。

 絵本動画は全国の自動車教習所およびJARCのユーチューブ公式チャンネルで公開。小学生から大人まで幅広い年代層に視聴してもらい、自動車リサイクルをはじめとした循環型社会の浸透につなげていく。