住友ゴム工業は1月23日、茨城大学が開発した量子線顕微鏡を使ってタイヤのゴムに含まれるさまざまな材料を選択的に観測できる手法を確立したと発表した。この手法を使ってゴム内部の硫黄架橋の粗い部分・密な部分(粗密)を、世界で初めて鮮明に観測することに成功した。

タイヤのゴムは天然ゴムや合成ゴムなどのポリマー、カーボンやシリカなどの補強材など、数十種類の材料で構成しており、それぞれの材料がタイヤ内部で階層構造となっている。タイヤの性能向上には、ゴム内部の各材料をそれぞれ分けて観察し、階層構造を明らかにする必要がある。

しかし、ゴムの弾性を生み出す硫黄架橋構造は、ゴムの強度や劣化などの経年変化に大きく関係すると見られているものの、ゴム内部での詳細な構造についてはこれまで解明できていなかった。

今回、同社は茨城大学との共同研究で、ゴム内部の材料を選択的に観測できる手法を確立した。この手法を使うことで硫黄架橋の粗密を選択的に観測することに成功した。

これまでの観察では、硫黄以外の補強材の情報が混じった画像データしか入手できなかったが、この手法を用いることで、硫黄架橋や、他の補強材など、特定の成分をそれぞれ色付けした鮮明な画像を得ることができたとしている。これによって、タイヤの構造を評価することが可能となり、画像データを活用することで、材料開発を加速、燃費性能や耐摩耗性能に優れるタイヤの開発につながるとしている。