現在の渋滞イメージ
60分後の渋滞予測イメージ
30分後の渋滞予測イメージ
乗換MAPナビ

NTTデータは8月8日、AI(人工知能)を使って近未来の渋滞予測情報を、エムティーアイが運営する交通情報総合アプリ「乗換MAPナビ」に提供して同日から実証実験を同日から開始したと発表した。

NTTデータは2018年からリアルタイム道路状況、渋滞情報を基に、AIを活用して高精度の渋滞予測の検討を進めてきた。道路状況と渋滞の関連性を学習しパターン化したAIの渋滞予測モデルを通じて、5分間隔で、現在から30分後、60分後の渋滞を予測する技術を開発した。

VICS(道路交通情報通信システム)による最新の道路状況に基づいたAI渋滞予測情報を、「乗換MAPナビ」(Android版)の全国高速道路の簡易地図に提供する実証実験を2019年12月31日まで実施する。利用は無料。ユーザーに新しい渋滞予測を体験してもらい、ニーズと課題を把握するのが目的。

NTTデータでは実証実験を通じて有効性の検証、市場ニーズを把握して2020年度をめどに近未来渋滞予測情報の提供範囲を一般道路まで拡大する予定。

また、天気、自動車や携帯から送られる位置情報、施設の混雑状況、人の流れ、人の行動傾向などの多角的情報をAIが解析することで、利用者ごと好み・や特性に沿ったサービスの提供を目指す。