EGAのアルミ精錬工場

 伊藤忠商事は19日、世界最大級のアルミニウムメーカーであるエミレーツ・グローバル・アルミニウム(EGA)と太陽光発電由来の電力を使用して製造したアルミニウムの地金を、神戸製鋼所に販売することで合意したと発表した。神戸製鋼は調達した低二酸化炭素(CO2)アルミニウム地金を真岡製造所で溶融・鋳造、圧延して販売する。

 太陽光発電由来の電力で製造するアルムニウムを調達するのは日本で初めてとなる。

 アルミニウムは精錬過程で大量の電力を使用する。このため、化石燃料で生み出した電力を使って精錬した場合、製造工程でのCO2の排出量が多い。EGAの太陽光で発電した電力だけを使用して電解精錬したアルミニウム原料を使用すれば、アルミニウム地金製造時のCO2排出量を50%削減できる。

 EGAはアラブ首長国連邦で天然ガスで生み出した電力を使用してアルミニウム精錬し、自動車向けに供給してきた。環境配慮型原料の調達ニーズが拡大する中、太陽光発電設備から電力を調達して、精錬電源を切り替えている。アルミニウムの精錬で太陽光由来電力を活用するのは世界で初めて。

 EGAの太陽光発電由来の電力を使ったグリーンアルミニウム原料を、神戸製鋼が加工し、日産自動車の「アリア」や「エクストレイル」などに採用される見通し。