トヨタモビリティ東京(TM東京、佐藤康彦社長)は7日、東京都港区に都内初のクラウン専門店「ザ クラウン 東京虎ノ門」をオープンした。同時に虎ノ門店も全面改装し、同店は10日から営業を開始する。都心型の店舗でオフィスビル内に両店舗と整備工場などが入居。店舗内や工場内にはデジタル技術を活用した最新設備を取り入れた。クラウンブランドの情報発信拠点として役割を担うとともに法人需要をカバーしていく。
両店舗は、「ヒューリック虎ノ門第二ビル」内に開設した。TM東京は、不動産大手のヒューリックと基本契約を2021年3月に締結し、同ビルは24年7月に竣工した。
店舗は、1階にサービスの受付と待合所、2階に整備工場、3階には虎ノ門店、4階にはザ・クラウン東京虎ノ門がそれぞれ入る。オフィスビルの店舗のため、2基のタワーパーキングと車用のエレベーターを設置し、ユーザーから預かった車両を保管する。電気自動車(EV)にも対応し、180㌔㍗の急速充電器や充放電スタンドなどを設けた。
デジタル技術の活用では、生成AI(人工知能)を活用した商談や整備点検中の作業工程を可視化できるツールなどを今後導入していく。
また、虎ノ門は旧東京トヨペットの発祥の地でもあり、1955年1月7日に初代「トヨペット・クラウン」の発表会も同地で行われた。ザ・クラウン東京虎ノ門の店舗コンセプトも「この聖地から、クラウンとの新しい絆を。」を店舗コンセプトに設定。店舗見学会で伊藤裕グランドマイスターは「クラウンと人との絆を大切にしたサービスを提供していきたい」と話した。
店舗の概要は次の通り。
▽所在地=東京都港区虎ノ門1―2―13▽電話=03―3501―8611(虎ノ門店)/03―6369―9845(ザ・クラウン東京虎ノ門)