HKSのエアロパーツが付いたGRヤリス
さまざまなシーンに対応する「ハイパーマックスS」
力強いサウンドを楽しめる「スーパーターボマフラー」
クルマのポテンシャルを引き出す「インタークーラーキット」
レーシーな印象を演出する「カーボンレーシングサクション」

 チューニングパーツの製造・販売大手のエッチ・ケー・エス(HKS)は、GRヤリス向けに製品ラインナップの拡充を図っている。ハードカスタムからソフトカスタムまで、幅広いニーズに対応しており、カスタマイズを楽しむユーザーから支持を得ている。

 同社が得意とするサスペンション「ハイパーマックスS」は、普段使いに求められる乗り心地とロール剛性などのスポーツ性能をバランスよくレベルアップしている。さらに限界域での安定性やコントロール性が向上しており、街乗りからワインディング、さらにはスポーツ走行までをカバーする。スポーツ走行では、アンダーが出にくくなり、コーナーからの立ち上がりでより早くからアクセルを踏んでいけるようになり、コントロール性が向上するなど同社のこだわりが詰め込まれている。減衰力特性や耐久性、美観までを進化させ最高の走り心地を提供するアイテムは高い人気を誇る。

 また、圧倒的な低排圧とこだわりのサウンドを両立させた「スーパーターボマフラー」は、HKSらしさが表現されている。絞りなしのストレート構造で、純正比30%減の低排圧を実現し、約500馬力までカバーするハードチューニングにも対応している。さらに、サイレントチャンバーが採用され、サイレンサーの最適化により3気筒独特の不快な音を低減、踏み込み時は力強いサウンドを楽しめる。

 ブーストアップ装置「パワーエディター」も人気製品となっている。カプラーオンで簡単に装着することができ、本体にあらかじめブーストアップデータがプリセットされている。プリセットされたデータで満足できない場合は、パワーエディター用イージーライターを使用し、データを変更することを可能としている。ユーザーの好みに応じて楽しむことができる。また、製品に同梱される復帰用コネクタを使えばノーマル状態に戻すことができるためそれぞれの違いを簡単に確認することもできる。

 HKSのボディキットも欠かせない人気商品だ。空力解析を行いデザインされたエアロパーツ類は、レーシングスタイルの趣を残しながら力強さを表現している。保安基準適合のエアロパーツの中でもフロントスポイラーとサイドスカート、リアスポイラーの3点セットでの購入が増えている。

 HKS歴代タイムアタックマシンの顔つきを受け継ぐ力強さを表現したフロントスポイラーは、高精度で形成され純正バンパーにフィトする。理想的な整流効果とともに、カーボン繊維目が高級感を引き立たせる。サイドスカートは純正ボディのプレスラインを崩さずに迫力あるデザインに仕上げられた。

さらにGRヤリス用のインタークーラーキットは、スポーツ走行を楽しむユーザーに支持を得ている。クルマの高いポテンシャルを無駄なく引き出し、新規積層タイプコアを採用し、純正置き換えタイプながら新規積層タイプコアを採用し、クルマの高いポテンシャルを無駄なく引き出し、高出力化したエンジンに対しても安定した冷却性能を確保している。

 また同社の定番商品であるむき出しタイプのエアクリーナーも根強い人気がある。レーシーな印象を演出するのはもちろん、スポーティーな吸気サウンドは、ファンにとって欠かせない製品となっている。

 HKSではこれらの製品が装着されたデモカーを用いて定期的に販売店での店頭イベントを開催しており、実際に装着状態の製品を目で見て購入検討することが可能である。