ジェフコムの車載用機材収納システム「バンキャビネットシリーズ」は、トヨタの「ハイエース/キャラバン」など商用車向けの製品だ。ハイエース/キャラバンとしては2~3人・5~6人・9人乗りや2人乗りの軽自動車と幅広い車種に対応する。機械工具や長物の車載用機材を自由な組み合わせで整理整頓もできる。

 また、上下、左右に連結して自由なレイアウトで使える「連結引き出し」をはじめ「引き出し」や荷室の床面に直接設置し、フラットな床面をプラスする機能を持つ製品もある。軽向けは樹脂製の「カルプラシリーズ」があり、質量が鉄製の半分以下で、素材に中空構造樹脂天板を採用したことで高い耐久性を備える。組立式で簡単な組み立てが可能で、仕事やアウトドアなどでも役立つ。

 同シリーズは専用サイト「バンキャビネット車載シミュレーションARサイト」を設け、サイトには手持ちのスマートフォンやタブレット端末でアクセスできる。バンの荷室に向けて端末を動かし、バンキャビネットの3D画像を荷室に重ねて表示する機能を持つ。このほか、ARバンキャビネットを好きな位置に配置してスクリーンショットで写真を保存できるほか、スワイプ操作で回転・拡大縮小することも可能だ。