JFEケミカルは、プラスチック成形材、リチウムイオン電池(LIB)用負極材、フェライト材料、精密化学品の機能性化学品四分野で車載向け製品を強化している。

 なかでも、プラスチック成形材「KPシート」は、ガラス繊維強化ポリプロピレン樹脂シートで、軽く、複雑な形状にも加工できることと、冷間成形できるため表皮が傷まないという利点を持ち、自動車の天井、リアトレイ、トランクトリム等の内装基材やアンダーカバーなどに採用されている。

 近年は電気自動車(EV)化の流れに合わせて、単に軽いものだけではなく、他の性能についての要望も高まってもいる。鉄鋼製造で培った高度な構造解析技術を保有する親会社JFEスチール研究所とのコラボレーションを進めながら、今後は更なる軽量化と共に、剛性、吸音性、遮熱性などを切り口とした、より優れた製品を開発提供していく。

 また、主原料の一つであるガラス繊維について、一定割合を再生ポリエステル繊維に置き換え、ハイブリッド化した製品が昨年初めて実用化されるなど、材料の面からもカーボンニュートラルや循環型社会に貢献していく。

【わが社の強み】
・快適な車内空間造りのための意匠性の高い深絞り形状に対応できる成形加工性と幅広い周波数領域に対応した吸音性能の両立
・鉄鋼製造で培った高度な評価・解析技術を保有する親会社JFEスチール研究所の開発支援