物流支援サービスの紹介映像

 アイシンは「“移動”に感動を、未来に笑顔を。」を経営理念の中心に据え、事業活動を通じて環境・社会課題への具体解を示し、人々の笑顔あふれる持続可能な社会をめざしている。今回は「交通事故低減、安全な移動・輸送手段の提供」「健康と福祉の促進」「地球温暖化防止」の3つの優先課題に沿って、技術・商品を紹介する。

 交通事故低減に向けては、ドライバーの眼の開閉や視線・顔向きなどを検出し、脇見や居眠りによる交通事故の防止に貢献する「ドライバーモニターシステム」などを紹介。また、安全な移動・輸送手段の提供に向け、物流車両の位置情報や積載量などのデータを活用し配送プランの最適化を行う「物流支援サービス」や、運搬中に発生する加速度や路面の傾きの影響を低減することで安定した運搬に貢献する「振り子式加速度低減技術(PARS)」を紹介する。

 健康と福祉の促進に向けては、MaaS車両で誰もが安全に移動できることをめざし、乗員認識と遠隔監視により乗員の安心・安全を確保する「車内見守りシステム」などを紹介する。

 地球温暖化防止に向けては、「電動化」「熱マネジメント」「軽量化」の観点で電動車の航続距離向上に貢献する商品を紹介する。

https://aee.online.jsae.or.jp/ja/exhibition/detail.html?id=45