青野社長

 自動車整備や中古車販売などを手がけるオートエボリューション(愛媛県松山市)の青野聡太社長は2018年、自動車販売専門の広告デザイン会社ティースリー(大阪市中央区)を設立した。年間2500台以上を販売する愛媛県売上1位の車販ノウハウを活かした〝車屋の車屋による車屋のため〟の定額制デザインサービス「カーサポ」について、青野社長より伺う。

●自社にデザイン部署を設置。培ったノウハウ他社でも

 ─サービス開始の経緯は

 「自動車販売店経営において、広告を外注する時間とコストを煩雑に感じたのがはじまり。そこで自社にデザイン部署を設け制作を任せたところ、仕上がりの品質が上がり、作業・確認の時間も大幅に削減できた。ただ、専門部署を設けるのは簡単ではないので、当社の実店舗で培ったノウハウや販促ツールを他社でも活用いただけるよう『カーサポ』を作った」

 ─自動車販売専門とは

 「一般のデザイン会社と決定的に異なるのが、車販デザインのノウハウだ。自動車販売広告の専門デザイナーが制作するため、安心の品質と仕上がりが期待できる。カースタジオなどの専用設備を完備し、広告素材も豊富だ。自動車のブームや人気車種など、自動車販売に必要な最新情報も常に集めている」

●紙にもネットにも幅広く対応

 ─WEB広告も請け負う

 「広告媒体に合わせ細やかな広告展開が必要な時代だ。紙媒体か、ネットへの掲載かでも読者層が異なり、広告内容も柔軟に変えていかなければ。『カーサポ』は、チラシほか印刷デザインから、店舗・販売情報のネット掲載やWEBバナー作成まで幅広く対応している」

●販売店で磨き上げた広告デザインを定額で使い放題

 ─定額制の強み

 「最大の魅力は、愛媛県売上1位を誇る自動車販売店で磨き上げた広告デザインを、使い放題で利用できる点だ。専門のデザイナーが手掛けるサービスを定額で何度でも利用できるのは、他に類を見ないと自負している。外注に任せる通常の広告とは別に、日常の販促物作成にも活用できるので、ぜひ店舗の広告戦略に役立ててほしい」

 ─『カーサポ』の反響

 「パイロット版は大変好評だ。ご利用いただいている企業からは『64%のコスト削減ができた』『ポップ効果で台粗利も上がり、売り上げが向上した』といったお声をいただいている。どこまでも〝車屋″のためのサービスであることを広く知ってほしい」

 詳しくはこちら ⬇ 

 https://ttt3.jp/car-suppo/