イサム塗料は、有機溶剤中毒予防規則(有機則)に対応した「イサム有機則フリーシステム」の製品群を出展し、自動車用補修塗料において環境保全の対応に力を注ぐ同社の企業姿勢をアピールする。

 イサム有機則フリーシステムは、光硬化型パテ「ライトアップPlus」、環境対応型パテ「スチレンフリーパテ2」、水性プラサフ「ピュアWSプラサフ」、水性1液ベースコート「アクアスDRY」、水性クリヤー「ピュアWSクリヤー」をラインアップする。

 ライトアップPlusは専用の照射機で硬化する超速乾型パテで、パテ・オン・パテ(厚盛)が可能で成型が容易など、従来工法に比べ作業時間を最大で4分の1程度に短縮できる。スチレンフリーパテ2はスチレンを配合しないパテ。速乾性と研磨性に特化しバージョンアップした。ピュアWSプラサフは溶剤系と同等の塗装作業性を実現し、ピュアWSも溶剤系と同等の仕上がりを実現する。アクアスDRYはシンプルに塗りやすさを追求した「ベストミックス工法」を確立し、ボディーショップが安心して使用できる提案を行っている。

 いずれも人体への影響や臭気を大幅低減した塗装環境の改善を推進する製品で「これからの自動車補修システム」として販売に注力している。