アウトモビリ・ランボルギーニは、今年創立60周年を迎えたことを記念し、日本の現代芸術家であるIKEUCHI氏とコラボレーションして「ウラカンSTО」をベースにした「ウラカンSTОタイムチェイサー_111100」を製作し、日本で初公開した。

 IKEUCHI氏がテーマとしているサイバネティクスと、ランボルギーニ60年の歴史、〝常に時代の先端を行き、過去のルールを破る創造的表現〟という共通の価値を表現した。歴代のアニバーサリーモデルのローンチカラーを採用し、記念モデルのオリジナルの部品などを使用して製作したオブジェをエンジンフードに取り付けている。車名の111100は、60のバイナリーコードを意味する。

 IKEUCHI氏は、2010年代初頭の芸術界に登場して以来、その才能で瞬く間に世界中から注目され、世界的なブランドや影響力のあるアーティストとのコラボレーションを実現してきた。ランボルギーニのステファン・ヴィンケルマン最高経営責任者(CEО)は、「60周年という記念すべき年に、IKEUCHI氏と一緒にこの作品を発表できることを誇りに思う。ランボルギーニはこれからも大胆で型破りなブランドとして、挑戦を絶やすことなく成長し続けることを約束する」と述べた。