FC小型トラックのイメージ

 トヨタ自動車といすゞ自動車、日野自動車、スズキ、ダイハツ工業が出資するコマーシャル・ジャパン・パートナーシップ・テクノロジーズ(CJPT、東京都文京区)は19日、東京都と福島県で電動車の普及に向けてエネルギーマネジメントシステムの構築に向けて社会実装を2023年1月から開始すると発表した。

 社会実装では、大小の燃料電池トラック(FCトラック)と小型電気トラック(EVトラック)、EVの商用軽バンなどを約580台導入する。東京都と福島県、大手物流事業者、大手のコンビニ、エネルギー事業者などが社会実装に参画し、充電・充填インフラと運行管理のデータを連携し、エネルギーマネジメントシステムの構築を目指す。

 同日、いすゞとトヨタ、日野、CJPTの4社は小型の量販FCトラックの企画・開発を共同で実施することも合わせて発表した。いすゞと日野のトラックに関する技術とトヨタのFC技術を組み合わせて商品の開発を進める。23年1月以降に市場導入を目指している。開発した車両は今回の社会実装プロジェクトでも活用する。

 オンライン会見で中嶋裕樹社長は「まずは社会実装だが、将来的にはビジネスモデルの構築も視野に入れている」と述べた。