イサム塗料は、物流の重要性が増したことで酷使される大型車両を少しでも長く使用するための保護塗料を、今回のジャパントラックショーで同社のイチオシ製品として出品する。大型車両の荷台木部を保護する塗料「ウッドプロテクト」、作業効率向上と高品質を実現する大型車両用塗料「ハイアートCBエコ」、車両下部を防錆することでボディーを保護し防振や防音にも貢献する防錆塗料「ハイアートCBエコ防錆コート」をはじめ多彩な製品を出品し、来場したトラック事業関係者などに自社の製品やサービスを訴求する。

 ウッドプロテクトは、強靭な塗膜を形成することで衝撃や擦れから木材を保護し、床材(木材)の貼り替えや他の工法と比較しても、圧倒的な低コスト化を実現できる。ローラーやコテで簡単に施工でき、作業性も高いことも魅力だ。適用はアピトン材、ベニヤ板、竹材、アカシアラミネート材などで、ブラック、グレー、ブラウンのカラーをラインアップする。

 ハイアートCBエコは、トラックやバスといった大型車両のほか、架装した車両や建築機械などの塗装に適している。豊富な原色が用意されており、企業からのさまざまな色のオーダーに対応できる。

 ハイアートCBエコ防錆コートは、錆の発生・進行を抑制し、耐久年数を大幅に向上する「高い防錆効果」を備え、特に凍結防止剤や沿岸地域での塩分による錆対策に高い効果を発揮する。厚膜型で衝撃を吸収しやすい塗膜が得られるため飛び石からボディーを保護する「高いチッピング性」、走行中の車両下回りの共鳴音やキシミ音を和らげる「防振・防音効果」も有する。