ロボットがサプライズをお手伝い-。ZMPは、自動運転宅配ロボ「デリロ」を活用して“サプライズプレゼント”の宅配支援サービスを開始すると発表した。プロポーズや誕生日祝い、ホワイトデーのお返しなどサプライズ用品の配送をデロリで行うもの。結婚式場やホテル、商業施設などに、新たな顧客サービスとして利用してもらう考え。まずは実証実験で試してもらい、デロリの販売やリースにつなげるビジネスモデルを想定している。

 同社は「自動運転の技術を使って、世の中を明るく、楽しく、元気にしたい」という技術開発の取り組みの一環として、デリロによるサプライズプレゼントを企画した。

 同サービスの利用方法は、まずデリロのロッカーをQRコードで開きプレゼントを積み込み、指定時間にデリロが自動運転でプレゼントを渡す相手の元へ向かうよう設定。その後、依頼者がQRコードを、プレゼント相手に送る。

 デリロはプレゼントの配送先に到着すると、「○○さんからのお届け物が届いています。QRコードをかざしてロッカーをオープンしてください」と話しかける。そして荷受け者がプレゼントを受け取る仕組みとなっている。

 話題作りによる集客力向上や、施設の新サービスとなることを提案し、導入先を開拓する。実証実験での利用価格は200万円から。リース価格は5年で月額12万円から。