実証実験の概要

 ヤマト運輸とKDDI、街づくり事業のプライムライフテクノロジーズ(北野亮社長、東京都港区)は、デジタルキーを活用してクルマのトランクに宅配便を「置き配」する国内初の実証実験を実施すると発表した。期間は2月1日から4月30日まで。トヨタ自動車が車両のデジタルキーを提供し実験に協力する。EC(電子商取引)市場の成長やコロナ禍で荷物の受け取り方に対するニーズが多様化している。こうした中、新たな置き配場所を試し、顧客の利便性向上につなげる考えだ。

 今回の実証実験では、参加者の自家用車にデジタルキーで解錠可能な専用デバイスを設置。ECサイトで購入した商品をヤマト運輸の配送商品「EAZY」で「車内への置き配」に指定してもらい車両まで配達。配達員はデジタルキーで車両のトランクなどを解錠し荷物を車内に保管するという仕組みだ。荷物の置き場所はアプリ上でトランクのほか助手席、後部座席などを任意で指定できる。

 KDDIがアプリとIoT(モノのインターネット)サービスプラットフォームの設計、プライムライフテクノロジーズが同実証実施エリアの提案、サービス受容性調査企画、ヤマト運輸がEC商品の配達をぞれぞれ担当する。実験の参加はトヨタ車ユーザーに限る。