14日に開いたコラボレーションイベント

 日産自動車は14日、「GT-Rニスモ」と特別仕様車「GT-Rニスモスペシャルエディション」の2022年モデルを先行公開した。10月の発売を予定する。進化を続ける日産車の象徴として、エンジンの性能を一段と引き上げるとともに、ニスモ専用の新色「ニスモステルスグレー」を設定し、存在感を高めた。日本マクドナルドとのコラボレーションも発表し、子ども向けメニュー「トミカハッピーセット」に、GT-Rニスモのミニカーをラインアップする。

 両モデルの価格は8月に発表する予定。新たに設定したボディーカラーは、レーシングフィールドから着想を得た新色。サイドミラーやホイールなど随所にレッドラインもあしらった。

 特別仕様車には、クリア塗装を施したニスモ専用のカーボン製エンジンフードを採用し、軽量化を図った。ピストンリングやコンロッド、クランクシャフトなどに高精度重量バランスエンジン部品を採用。エンジンの「匠」のネームプレートも専用カラーとした。

 14日に日産グローバル本社で開いた記者会見で、田村宏志チーフ・プロダクト・スペシャリストは「ぜひチャンスをつくって車に乗って触れてわれわれの息吹を感じてほしい」と語った。

 両モデルの先行公開に合わせ、同日に日本マクドナルドとのコラボレーションイベントを開催した。GT-Rニスモのミニカー付きハッピーセットは30日から期間限定で発売する。ミニカーを具現化した金色のラッピングカーを製作し、日産ギャラリーに展示する予定。