板金塗装(BP)業界の課題解決へ向け、さまざまな製品、システムを提案している関西ペイント販売は、有機則適用外(フリー)をはじめとする国内の法規制に対応した業界初の水性塗料システム「オール水性 有機則フリーシステム」を前面に打ち出している。

 「オール水性 有機則フリーシステム」は、カラーベースの「レタンWBエコ EV」をはじめ、製品化が難しかったプラサフ、クリヤーまでのすべてにおいて水性化を実現し、有機則非該当化を達成。作業者の健康に配慮し、安心安全な作業環境を実現することで人材確保にもつなげられる。

 また、調色作業の標準化や人材の有効活用を実現する「AI(アイ)カラー システム」においては、昨年12月に新エンジンの開発に成功。従来の特定計算式によるCCM(コンピューターカラーマッチング)ロジックと異なり、コンピューターが過去のビッグデータをもとにパターンや傾向を解析し、最適解を判断する画期的な新技術(特許取得済み)を投入した。調色精度の大幅アップ、さらなる調色時間の削減などを実現し、今春からの本格展開に向けて準備を進めている。

 そのほか製品のみならず提案型のサポートとして「オートリフィニッシュセンター(ARC)」での研修や現地サポートにも力を入れる。このようにトータルでBP事業者をバックアップしている。