カワサキモータースジャパン(KMJ、寺西猛社長、兵庫県明石市)は17日、全国のカワサキプラザで認定中古車制度を開始すると発表した。一定の査定基準を満たした中古車に保証や点検などのアフターサービスを付帯させ、認定中古車として販売する。新車と比較して価格が低く買いやすい中古車を入り口にユーザーの裾野を広げていく。

 中古車査定の第三者機関AISによる基準をクリアした「カワサキプラザ認定中古車」と、さらに高い基準の「カワサキプラザスペシャル認定中古車」の2種類の認定基準を設定した。カワサキプラザ認定中古車は、初年度登録から4年未満、走行距離1万5千㌔㍍未満、AIS査定評価5点以上の最低基準を満たした車両に設定する。スペシャル認定中古車は、初年度登録から1年未満、走行距離5千㌔㍍未満、AIS査定評価6点以上の良質な車両に対して設定する。

 スペシャル認定中古車については距離無制限の1年保証を、カワサキプラザ認定中古車には購入後の走行1万㌔㍍未満の条件で1年保証を付帯。いずれも6カ月目のプラザ店での安心点検、12カ月点検・オイル交換、1年に2回の無償点検や1年目無料のロードサービスを受けられる。納車前に点検を実施し、エンジンオイル、オイルフィルターなどの消耗品を交換する。