AI切りくず除去ソリューションの画像認識

 KDDIとDMG森精機は、第5世代移動通信システム(5G)を活用した「デジタルファクトリー」の実現に向けた共同実験を開始すると発表した。DMG森精機の三重県と東京都の2拠点に5G環境を構築し、5Gの高速、大容量、低遅延の特性を使用して生産性向上や自動化へのソリューション開発につなげる。工作機械を高精度・高効率化させて、製造現場の自動化ニーズに対応する。

 DMG森精機の伊賀事業所(三重県伊賀市)と東京グローバルヘッドクォータ(東京都江東区)に5G環境を整える。

 まずは、工作機械内のカメラ画像から切りくずの堆積場所と堆積量を人工知能(AI)で推測し、洗浄経路を自動生成して最適に除去する「AI切りくず除去ソリューション」に5Gを導入する。切削加工時に発生する切りくずは稼働停止や加工不良など要因となり、無人運転などによる自動化に課題があった。5Gの特徴を生かし、画像データの自動収集を加速させ、高度なAI機能の実装有効性を検証する。

 その後は収集するデータを画像だけではなく、その他のセンサーにも広げて機内の状況を正確に把握することを目指す。また、KDDIの5Gビジネスの開発拠点も活用し、製造現場の課題解決に向けた検証を進める。