出光興産は、ガソリンスタンドの「出光」と「シェル」が別々に扱っていた自動車リースを融合した新商品「らく楽リースオートフラット」を発売したと発表した。出光が展開していた「オートフラット」をベースにシェルが販売していた「らく楽リース」に搭載する中古車買取機能などを組み込んだ。両ブランドの強みを合わせることで、拡大する個人リース需要の取り込みを進める。

 1日から両ブランドのガソリンスタンドと公式ウェブサイトで販売を開始した。商品の基本設計や見積もりシステムはオートフラットのものを採用している。

 新商品では、オートフラットの独自機能であったウェブサイトやコールセンターによるサポート機能に加え、「らく楽リース」の独自機能だった新車調達を補助する機能やリース車の買い取りを支援する機能も盛り込み、取り扱い店の利便性を高めた。

 プランは、メンテナンス内容に応じた3種類を設定した。車検、点検とタイヤ、バッテリーなど消耗品の交換、故障修理、代車の手配なども月額料金に含めた「フルメンテプラン」をはじめ、車検、点検と一部の消耗品交換に絞った「マイメンテプラン」、車両代金と諸費用だけに絞り月々のリース料金を最も安くした「メンテなしプラン」を用意した。契約期間は3年、4年、5年、6年、7年から選択できる。