クレーンメーカーのタダノ(多田野宏一社長)は9日、同社製の海外向け大型ラフテレーンクレーンをチリ・イースター島に寄贈すると発表した。今年迎えた創業100周年の記念事業の一環として行うもので、イースター島へのクレーン寄贈は今回で3台目となる。世界遺産の巨大石像「モアイ像」の修復・保存作業などに役立ててもらう。

 同社の志度工場(香川県さぬき市)で開いた発表会には、多田野社長=写真右=とフリオ・フィオル駐日チリ共和国大使が出席した。寄贈するのは最大吊り上げ能力100㌧のラフテレーンクレーン「GR―1000XL」。多田野社長は「これまでの2台と同様に、島の方々の生活を支える大切な機械としてお役立ちできれば」と挨拶した。

 同社がイースター島にクレーンを寄贈するきっかけとなったのは、あるテレビ番組の取材の中でイースター島の知事が発言した「クレーンがあれば倒れたモアイ像を起こすことができるのに」との一言だったという。1991年に「モアイ修復プロジェクト」を立ち上げて1台目の大型クレーンを寄贈。チリ政府や考古学者などの協力も得て95年に15体のモアイ像を祭壇に立ち上げた。その後も2005年に2台目を寄贈した。