「プロボックス」を生産するダイハツの京都工場
トヨタ自動車は3月10日、ばね部品などを手掛ける中央発條の藤岡工場で発生した爆発事故に関連し、高岡工場の2ライン中1ライン(生産車種:ハリアー、RAV4)、豊田自動織機長草工場(同RAV4)の全2ラインに加えて、ダイハツ工業の京都工場で「プロボックス」を生産する1ラインの稼働を停止することを明らかにした。
稼働停止は10日2直から11日1直まで。これ以降の稼働については11日昼頃に判断するとしている。
トヨタは台数影響について「今後、挽回生産も検討していくため、現段階では見通せていない」と引き続きコメントした。
中央発條では、6日午前8時頃、藤岡工場(愛知県豊田市)の第3工場内の冷間コイルラインの集塵機で爆発事故が発生した。従業員1人が死亡し、2人が負傷。建屋も屋根など一部が損傷した。