タイヤパンク保証サービスの運営パッケージを提供するゼアーウィンスリーサービス(一戸翼社長、東京都港区)。同社では、1本のタイヤパンクに対し4本全てのタイヤを新品タイヤで補償するサービスの運営に必要となる顧客管理システムや事故受付システム、事故受付コールセンター、取扱店向けカスタマーサービスを提供しており、累計の管理顧客数は280万人を超える。

 タイヤの単独損害(パンク、バースト、ピンチカットなど)は、エンドユーザーにとっては不測な事故であるものの、自動車保険ではカバーされない。さらに、損害を受けたタイヤのみの交換では安全性に支障をきたす可能性もあり、全てのタイヤの交換が推奨されている。しかしながら、4本のタイヤ交換となると出費がかさみ、特にクルマやタイヤを購入して間もないユーザーにとっては痛手となっており、これを補償するタイヤパンク保証は、ユーザーにとって強い味方となっている。

 また同社では、このパッケージを応用し、フロントガラス保証や中古車のパーツ保証、車載器の保証など、さまざまなカー用品の保証サービスを展開している。自社完結で運営する場合と比べ、加入時や事故時のオペレーションの負荷が大幅に軽減されるだけでなく、システム開発や専門スタッフの雇用も不要だ。同社サービスを活用することで保証サービス導入時のハードルが下がることに加え、長期的に安定した運営が可能となるアウトソーシングサービスであることが特徴だ。