鮮やかな臨場感で再現するCシリーズ
ジムニー専用取付キットは人気だ
アドベンチャーシリーズは12月発売予定

 コロナ禍で高まった巣ごもり需要により、愛車のカスタマイズやカーケアなどに意識を向けるユーザーが増加した。この中でカースピーカーなどの車載音響製品は、〝クルマをより楽しみたい〟〝車室内を充実させたい〟などのユーザーニーズも高まった。多彩なカースピーカーを展開しているパイオニアは、アウトドアブームも相まって、「ジムニー」などカスタマイズ性の高い人気車種において、特にシナジーを創出した格好だ。

 カスタムフィットスピーカーでは、ハイエンドモデル「RSシリーズ」で培った独自技術やノウハウを活かし、圧倒的な臨場感を再現する旗艦モデル「Ⅴシリーズ」を展開。細部まで突き詰めた最適設計で音質向上を追求している。そのほか、高品位パーツ・素材の厳選により、あらゆる音源でクラスを超えた音楽再生を実現し、鮮やかな臨場感を再現する「Cシリーズ」、ハイレゾ音源再生にも対応するなど高音質かつ臨場感あふれるサウンドを実現するエントリーモデル「Fシリーズ」も発売している。

 また、小型・薄型設計でありながらハイパワーと高音質を両立し、クラスを超えたキレのある重低音を再生するサブウーファーや、超高域まで極めて高い解像度を実現するチューンアップトゥイーターなども展開しているほか、キャンプなどのアウトドアレジャーを楽しむ方に向けた「アドベンチャーシリーズ」を12月に展開予定だ。

 さらには、車種専用のスピーカーや取付キットも展開。スズキ「ジムニー」やトヨタ「ハイエース」といったカスタマイズ性の高い車種向けのほか、トヨタ「ハリアー」「カローラ クロス」など取付キットを使わないと取付けが難しい人気車種向けにも用意されている。インテリアのイメージや形状に合わせた設計で車室内の音響特性にも配慮しており、違和感なく装着することができると高い支持を得ている。緊急通報システムのスピーカー機能を損なわない取付キットもあり、安全性にも配慮している。