大画面で視認性も向上

 二輪車用品を手掛けるデイトナ(織田哲司代表、静岡県森町)は、二輪車専用のディスプレーオーディオ「モトスマートモニター」を9月に発売する。ブルートゥース接続したスマートフォン内にある音楽やカーナビゲーションのアプリを操作できる。本体は7インチ画面で、防水や防塵性能も持たせた。耐熱寒冷テストに加え、振動試験も実施しており、雨天による水濡れなど厳しい状況に置かれる走行中の二輪車でも適切に作動するよう設計した。

 新製品の筐体はアルミ製。スマホはライダーが身に着けたままで動作する。新製品の画面から、スマホの各種アプリを操作することが可能だ。また、ヘルメットのインカムと接続すれば、音声で作動させることもできる。付属のバックカメラで、広角カメラによる車体後方の映像をモニターに表示する。ワンタッチでの切り替えが可能で、交通状況の把握や後退時の補助ミラーとしても利用できる。

 また、車体側と本体を容易に着脱可能な設計となっており、降車時は取り外して持ち運ぶことで盗難防止の効果を高めた。

 二輪車ユーザーはこれまで、スマホを車体に取り付けるなどし、カーナビや音楽のアプリを利用するケースが多かった。ただ、水濡れのほか、直射日光による機器の熱暴走、車体から発生する振動などで不具合が起こることも少なくなかった。同社ではこうした課題が解決するツールとして、多くのライダーに提案していく考えだ。

 価格は6万6千円(消費税込み)。