タイヤ国内リプレイス営業企画部 マーケティンググループ 小野田 秀夫氏

 ―「ブルーアース4SAW21」特徴や性能は
 「ポイントは『雪に強い』タイヤだということだ。オールシーズンタイヤは、スノー寄りかサマー寄りの商品に分かれるが、重要なのは年間を通して安全・安心に、そして快適に走れることが大切であると考えている。特に冬は走行リスクが高まるので、『雪に強い』オールシーズンタイヤは大きな訴求ポイントになる。AW21は、オールシーズンタイヤ専用の方向性トレッドパターンで、ドライ路面でしっかりと走れる剛性と、雪上路面で効果的な溝を多く配置した独自の専用パターンを採用している」

 ―オールシーズンタイヤを履いた際の利便性向上は
 「ターゲットはサマータイヤの交換を検討している方や、非降雪地域でスタッドレスタイヤの購入を躊躇されている方が対象だ。オールシーズンタイヤは、突然の降雪に慌てることなく車を運転できる。特に季節の変わり目など天気が急転した場合でも走行できることはAW21の強みだ」
 「今シーズンは都市部での降雪もあり、ノーマルタイヤでのスリップ事故などがニュースになった。年に数回の降雪かもしれないが、オールシーズンタイヤであれば突然の降雪でも安心して走行することができる。ただしオールシーズンタイヤは凍結路面が苦手なので降雪のあった翌日の走行には注意が必要だ。AW21をスタッドレスタイヤとの比較でなく、サマータイヤの交換を考えている方に候補のひとつとして検討してほしいと考えている。また、降雪圏ではスタッドレスタイヤが必需品であり、通年での使用は推奨できないが、融雪後であっても突然降雪する場合がある。サマータイヤでなくオールシーズンタイヤへの履き替えの検討を訴求していきたい」

 ―消費者への訴求課題は
 「タイヤの付加価値、ウェットグリップ、静粛性、低燃費といったものと同様、年間を通じて装着できて突然の降雪に対応できる安心感という付加価値をわかりやすく伝え、タイヤ交換時の選択肢の一つにしてもらえるようにしていきたいと考えている」