フォード・モーターは、グーグルと提携することで合意したと発表した。フォードはグーグルのクラウドを活用してデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するとともに、2023年以降のフォードとリンカーンブランドの新型車にグーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載する。コネクテッドカーなどから収集したデータを活用した新しいビジネスモデル創出などでも協力する。

 フォードとグーグルのパートナーシップ契約の期間は6年間。フォードはグーグルクラウドを優先プロバイダーに選定し、今年後半からグーグルクラウドの人工知能(AI)やデータ分析技術などを活用し、コネクテッドカー向けサービスを含むデジタル戦略を推進する。

 具体的には、グーグルクラウドが提供するさまざまなツールを活用して、ユーザー向けにコネクテッド技術を使った新しいサービスの提供や、製品開発、製造、サプライチェーン管理を高度化していく。

 23年以降のフォードとリンカーンの新型車にアンドロイドを搭載する。車内で音楽配信、渋滞情報を考慮した目的地までのルート検索、音声操作など、グーグルのアプリやサービスを使用できるようにする。フォードは現在、インフォテインメントシステムのOSに「ブラックベリーQNX」を採用している。

 また、両社はイノベーションを推進するための組織として「チーム・アップシフト」を立ち上げる。両社の人材や資源を融合して、新しい新車販売手法や、データを活用したビジネスモデルの構築などを検討していく。

 フォードのジム・ファーリー社長は「グーグルとフォードが協力することによって顧客に対して優れた体験を提供し、ビジネスを近代化できる」とコメントしている。