整備業界向けの人材派遣などを手掛けるレソリューション(廣谷旭社長、東京都千代田区)が、スマートフォン(スマホ)のアプリを通じて「自動車整備士資格試験過去問題集」を公開している。エンジンやシャシなど分野ごとに正解率や合否判定を表示し、苦手分野が的確にわかるよう工夫している。全問題に解説も付けた。利用料金は無料で、各資格試験の合格に向けて役立ててもらいたい考えだ。

 手軽に利用できるスマホアプリを利用して、メカニック志望者の学力向上を側面支援する。アプリをダウンロードしたメカニック志望者とつながりを持つことで、将来のビジネス機会拡大も見込む。

 日本自動車整備振興会連合会(日整連、竹林武一会長)で実施される自動車整備技能登録試験(学科試験)の過去問題集をアプリに収録した。収録内容は「1級」「ガソリン2級」「ガソリン3級」「ジーゼル2級」「ジーゼル3級」「シャシ2級」「シャシ3級」の学科問題。1級は2012~16年度分、その他は12~17年度分まで。何度でも過去問題に挑戦できるため、弱点克服に活用できる。

 オリジナルの暗記カードやカラー付箋機能が作成可能で、過去に間違った問題だけを選んで解答できる。

 文字の大きさや表示方法など見やすさにも配慮し、効率的に学習できるように工夫した。

 求人検索機能も設け、毎日情報を更新している。志願者にとっては現在の求人状況を確認できるため、就職先の選定や状況把握にも活用できる。