イドムは、最大3泊4日まで無料でレンタカーを利用できる「0円カーレント(旧0円マイカー・トライアル)」を30日から再開する。マイカーを持たない都市部の在住者を中心に利用を見込む。同サービスを通じて、中古車サブスクリプションサービス「NOREL(ノレル)」の利用者拡大につなげるのが狙い。

 同サービスは三菱地所と共同で3月26日に開始したが、新型コロナウイルスの感染拡大を理由に4月からサービスの提供を中断していた。30日から9月16日まで、期間限定店舗のマイカー・トライアル東京ストア(東京都千代田区)で受け付けを再開する。

 27日からLINE(ライン)での予約受け付けも開始した。貸し出し車両は、さまざまなニーズに応えるために軽自動車から高年式の輸入車など幅広く50モデル以上を取りそろえた。

 コロナ禍を背景に、通勤やレジャーなどで公共交通機関からマイカーでの移動に切り替える動きが活発になってきている。また、経済の先行き不安も付きまとうことから月定額でクルマに乗れる中古車リースやサブスクリプションサービスに対する関心も高まっている。同社は、公共交通機関の発達したエリアに通勤するユーザーなどに「マイカーのある生活」を無料で体験してもらうことで、他サービスの利用や顧客化につなげる。