中古車事業を展開するイドムと三菱地所は、最大3泊4日までレンタカーを無料でレンタルできる「0円マイカー・トライアル」を、26日から5月15日まで期間限定店舗のマイカー・トライアル東京ストア(東京都千代田区)で展開する。車両は国産車や輸入車など50モデルを用意した。都市間移動のハードル低減と移動による消費経済の活発化を狙いに両社が合同で取り組むプロジェクトの第1弾で、マイカーを持たない都市部の若者などからシニアまで幅広いユーザー層の利用を見込む。

 17日から、同サービスの公式LINE(ライン)で予約の受け付けを開始した。貸し出し車両は、登録車と軽自動車ともに用意しており、BMWやレクサスなどの高級車のほか、テスラの電気自動車(EV)なども取りそろえている。同サービスの利用は一人一回を条件とする。

 車両の引き渡しは期間限定店舗で行う。ユーザーからのクルマ選びの相談や同サービスに関する問い合わせはすべてラインで受け付け、専門スタッフもラインで回答する。

 イドムは2月、クルマ非所有者向けに月額定額制のレンタカー/リースサービス「マイカー・トライアル」を開始。最短30日から最長5カ月まではレンタカーとして、6カ月以上はリースとして車両を貸し出す。月額料金は最も安いタイプで2万9800円。従来のレンタルサービスにある契約期間の縛りがないため、途中解約しても違約金は発生しない。90日間隔で別の車両に乗り換えができる点も特徴だ。イドムは、今回の期間限定サービスを通じて、マイカー・トライアルの利用者拡大につなげたい考えだ。