ホンダは10月18日、コンパクトミニバン「フリード/フリード+」をマイナーチェンジするとともに、クロスオーバースタイルの新グレード「クロスター」を追加しして同日から販売開始したと発表した。

今回のマイナーチェンジでは、先進運転支援システム「ホンダセンシング」を全タイプに標準装備とし、新たに後方誤発進抑制機能を追加した。フロントまわりはフード、グリル、バンパーやロアグリルの形状を変更、アルミホイールのブラック部分をダークグレーに変更した。

内装は、木目調パネルに落ち着きのあるウォールナットのデザインを新たに採用。シート表皮も刷新した。

下り坂でシフトレバーを操作することなく、一定のブレーキ操作だけで、エンジンブレーキを併用したスムーズに減速できるステップダウンシフト制御をホンダのミニバンに初採用した。これによって走行状況に応じたダウンシフト制御するとともに、エンジンの回転を適切に保つ。

追加するクロスターは、専用フロントグリルや前後バンパー、LEDフォグライト、ルーフレール、アルミホイール、専用色のドアアウターハンドルやドアミラーを採用してクロスオーバースタイルに仕上げた。内装は専用のプライウッド調パネルを採用、専用コンビシートには汚れの目立ちにくいデジタル柄を採用する。

価格はフリードのハイブリッドGホンダセンシングのFF、7人乗りが258万3900円、ハイブリッド・クロスター・ホンダセンシングのFFが278万1900円。