社長CEOに昇格する内田氏
日産のCOOに就任するグプタ氏
日産の副COOに就任する関氏

日産自動車は10月8日の取締役会で、内田誠専務執行役員が社長兼CEO(最高経営責任者)に昇格する人事を決定したと発表した。同時にグループの三菱自動車のアシュワニ・グプタCOO(最高執行責任者)が日産のCOO、日産の関潤専務執行役員が副COOにそれぞれ就任する。3人とも遅くとも2020年1月1日付けの就任を目指す。経営不振に陥っている日産は、生産能力の削減や人員削減などのリストラを本格化する予定。独裁的な経営者だったカルロス・ゴーン元会長の退場後、3人による集団指導体制で逆風を乗り切る。

「取締役会は内田氏が今後、日産が事業を前進させるのにふさわしいリーダーだと判断した」(日産・木村康取締役会議長)。

日産は西川廣人氏が株価連動型インセンティブ受領権(SAR)で報酬を不正に上乗せしていた問題などから9月16日付けで社長兼CEOを辞任し、指名委員会が中心となって10月末までの後任の選定を目指して議論してきた。西川氏がトップ辞任を受け入れた9月9日時点で後任の候補者は6人にまで絞り込んでおり、「自動車産業を分かっていることを意識して詳細をインタビューし」(豊田正和指名委員会委員長・社外取締役)、最終的に海外経験が豊富でアライアンスを重視する内田氏に決定した。内田氏は父親が大手航空会社に勤務していたことから小さいころから海外生活が長い。指名委員会では内田氏の社長兼CEO、グプタ氏のCOO、関氏の副COOを決定、取締役会に諮り「全員の総意で決めた」(木村議長)という。