広島お届けカーシェアの利用イメージ
3つのカーシェアサービスの利用イメージ

JXTGエネルギーは、カーシェアリング事業に参入すると発表した。スタッフが車両をデリバリー、引き取りを行う業界初のデリバリー型カーシェアリングサービスを展開する。法人客向けサービスで、まず広島市でモニターによる実証実験を実施して2020年度からサービスの実用化を目指す。

デリバリー型カーシェアリングサービスは、一定のエリア内で、カーシェア車両をスタッフがデリバリー、引き取るサービスを付帯する。交通規則や道路事情など、一定の条件を満たせば、オフィスの目の前など、利用者の都合の良い場所で乗り降りが可能で、移動の効率化が図れる。

実用化に向けて広島市内で「広島お届けカーシェア」として実証実験を実施する。新たな交通サービスとして地域交通の利便性向上に寄与するかを社会性や経済性の観点から検証する。法人のモニター会員の募集を開始し、車両台数3台からスタート、2020年には100台まで増やして有償サービスに移行する。

2020年度には「広島お届けカーシェア」で利用しない曜日や時間帯を対象に、通勤用とプライベート用の個人向けカーシェアサービスも展開する。平日日中は法人の業務用、平日の朝・夕方は個人の通勤用、休日はプライベート用にそれぞれ利用してもらうことでシェアリング車両の稼働率向上を図る。