オークネットが運営する日本マイスター検定協会(一井克彦代表理事、東京都港区)は、自動車知識に関する検定試験「くるまマイスター検定」のオンライン無料試験を10日まで開催している。タカラトミーが発売し、今年で50周年を迎えたダイキャスト製ミニカー「トミカ」とコラボレーションした「トミカ検定」を含む特別内容で、合格者の中から抽選でトミカをプレゼントする。子どもから大人までが挑戦できる試験内容とし、外出自粛が求められる大型連休期間中に同検定の参加機会づくりにつなげたい考えだ。

 「おうちで車を楽しもう。」をコンセプトに企画したもの。幅広い年代が挑戦できる初級の第1弾と子ども用の第2弾に分けて開催する。第1弾は「自動車の歴史と安全運転の基礎知識にチャレンジ!」。期間は6日まで。3級レベルの設問20問と4級レベルの設問20問を用意した。第2弾は「くるま好き集まれ!ジュニア検定&トミカ検定にチャレンジ!」。1~10日まで実施する。設問はジュニアレベルが10問、トミカ検定が10問となっている。

 合格者には合格証を発行する。第1弾および第2弾の試験ともに、合格してアンケートに回答したユーザーの中から、それぞれ抽選で100人にトミカ(№1~120)の中から1台をプレゼントする。車種は選べない。